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サービス紹介
 -コンテンツマーケティング代行

コンテンツマーケティング代行

コンテンツマーケティングとは、見込み顧客にとって価値のあるコンテンツを提供することで関係性を作り、最終的に目的である消費行動に繋げることをゴールとする、戦略的なマーケティング手法です。

必要とされるコンテンツ自体はブログや動画・ツイートなど、形式は多岐に渡ります。WEBマーケティングの文脈で語られることが多い概念ですが、時にはオンラインのみならずオフラインでも必要になる手法です。ターゲットとする見込み顧客が、何に関心を持ちどういった情報を求めているか、またどのような形式での情報発信であれば親和性が高いかなどを考えてコンテンツを作成する必要があります。

上記したようなユーザーインサイトを押さえていくのはビジネス自体を考える上で基本中の基本ではありますし、既に自社で考え抜いた末に構想・着手されている会社様も多いかと思いますが、もう一点気にすべきなのがその拡散性です。

特にWEB上で顕著ではありますが、コンテンツを掲載・提供するメディアごとに拡散されるやすい情報は異なります。Twitterで良く見られる「バズ」や、WEBサイトのシステムに基づいて評価(≒拡散)される記述やデータの形式が決まってくるSEOのような手法など、コンテンツを掲載・提供するメディアごとに支障される手法は多岐に渡ります。

そのようなWEBメディアごとに成果が出るマーケティング手法を押さえ、各会社様ごとのビジネスやそのご状況に沿ってコンテンツ戦略を立案~作成までワンストップで行えるのが、ハピスキの強みです。

コンテンツマーケティングのメリット

1. コンテンツが資産として蓄積される

2. 通常の販促活動では伝えにくい自社のメッセージや強みをしっかりと伝えられる

3. 通常では販促が行いにくい層にリーチすることができる

ハピスキのコンテンツマーケティング代行の特徴

特徴その1: 各分野に精通したメンバーによるトップレベルのサポート

ハピスキにはコンテンツマーケティングやSEOを熟知したメンバーや、業界トップ広告代理店出身のメンバーなど各分野に精通したメンバーが揃っており、いずれの分野においてもプロのノウハウを有しています。

特徴その2: 少数精鋭が多岐に渡る施策をワンストップで実行可能

一般的な制作会社や代理店では一部の実務や苦手分野を下請けなどのアウトソースに依存する事も多く、戦略の実行過程において品質のゆらぎやラグが発生しがちですが、ハピスキは多岐に渡る分野で実績・経験を積んだ少数精鋭が集まっているため、全ての分野において高いレベルのサポート・オペレーションをワンストップで滞りなく実行可能です。

特徴その3: 貴社のご予算や状況に適したプラン内で最大限の効果を実現

ハピスキでは最初のヒアリング段階で各会社様のご予算やビジネスの状況などをお伺いさせて頂き、その中で最適なプランと戦略の実行内容をご提案させて頂きます。プランによって形式的に「これはやる・これはやらない」を決めるのではなく、コンテンツマーケティングの各フェーズ間で連動した横断的な戦略・施策で最大限の効果を実現します。

コンテンツマーケティングを成功させるコツ

コンテンツマーケティングのデメリットとしてよく挙げられるのが、他の手法に比べ効果が出るまでに時間と工数がかかる点です。短期的に成果を見てクイックに対応される会社様であるほど、最初1,2か月程度の実績でコンテンツマーケティングへの注力度合いを決めてしまい、本来得られたであろう中長期的なメリットを享受できない傾向がございます。

根本的に見込み顧客が興味を抱くトピックや認識できる情報量・コンテンツに費やす時間にはどうしても上限があるため、ユーザーとの強いエンゲージメントを構築するためには数多くの情報を一定間隔で提供し続ける必要があります。また、WEBサイトのシステムとしても、提供する情報の質と量を評価するのに3ヵ月~半年ほど時間を要するケースも多いです。このことで最も恐ろしいのが手戻りが生じることで、初期のコンテンツ戦略立ての精度が低く集客計画が年単位で遅れてしまったりといった会社様も散見されます。

またコンテンツ一つ一つを作成する際には当然時間がかかります。自社でリソースを用意されようとする会社様も多くいらっしゃますが、コンテンツ制作担当の育成もしくは採用には思った以上に時間とコストがかかります。根本的に覚えるべきノウハウが多いこととや自社社員の適性の問題があり自社での育成を断念される会社様は多いです。また近年ではコンテンツマーケター自体の価値が上がっていることもあり、採用コストと難易度自体が高く、キャッシュの関係で採用自体を諦められるケースも散見されます。

ハピスキのコンテンツマーケティング代行の流れ

お問い合わせ/ヒアリング

お打ち合わせにて貴社の現状・目標などを伺わせて頂きます。

戦略策定

ヒアリングさせて頂いた内容を元に戦略を策定します。

実行/運用

戦略に基づいた施策の実行(制作・運用など)を開始します。

効果測定

実行した施策に関して効果測定を行い、定期レポートやミーティングにて現状報告や改善案の提示をさせて頂きます。

実績・事例