皆さまこんにちは。
株式会社ハピスキ代表の能登谷と申します。
弊社ではコンテンツマーケティング代行業務を行なっていて、問い合わせ数を3ヶ月で3倍や3ヶ月でビックワードでの上位表示など様々な成果を残してきました。
このページでは、ハピスキのコンテンツマーケティングで成果が出る理由や弊社の強みなどをご説明いたします。
ハピスキのコンテンツマーケティングのメンバーには、8,000PVだったオウンドメディアを5ヶ月で20万PVまで伸ばした者やブログ立ち上げ5ヶ月で37万PVまで伸ばした者など優秀なメンバーが多数在籍をしています。
成果を残していたメンバーがコンサルティング業務を行うので、圧倒的な成果を出すことができます。
アフィリエイター(ブロガー)として成果を出していた代表の能登谷がライターなどを直接指導して育ててきました。
競合他社のライターなどはクラウドソーシング等で仕事をしていて、誰からも指導を受けていないケースがほとんどです。
弊社の場合は代表の能登谷や成果を残しているメンバーが直接フィードバックをして育てています。
弊社で働いているライターの多くは難易度の高いビックワードで上位表示経験があり、レベルの高いライターが多いです。
コンテンツマーケティング代行業者の多くは、ライティングやSEOのみの知見でWebマーケティング全体の理解が乏しいことが多いです。
最近のコンテンツマーケティングは総合格闘技のようになり、広告や広報と組み合わせないと成果が出ないケースが多くなってきました。
弊社では、リクルートで圧倒的な成果を出しているマーケターや広告運用で成果を残してきた者など優秀なマーケターが在籍しているのおで、マーケティングの上流からコンテンツマーケティングの戦略を立てることができます。
弊社では優秀なコンテンツマーケターが直接フロントに立ち、やりとりをします。
多くのコンテンツマーケティング代行業者では、営業と運用担当者が別れています。
この場合、営業はコンテンツマーケティングの知識が薄いケースが多く、コミニケーションにおけるキャッチボールが多くなります。
こうなると、余計な時間がかかったり、伝達ミスが起こるなどよくないことが起こるケースが多々あります。
ハピスキでは、優秀なコンテンツマーケターがフロントに立つので、スムーズにやり取りができます。
現在のSEOでは、コンテンツの質ではなくサイトごとに評価されているドメインパワーが重要になっています。
いくらいい記事を書いても競合(ドメインパワー)が強いサイトが多いキーワードでは上位表示ができないことも多々あります。
ハピスキでは競合と自社サイトのドメインパワーを分析した上で、上位表示の可能性の高いキーワードを優先的に選定し、記事作成します。
上位表示率の高いキーワードを選定し、記事作成することで成果を出すことができます。
コンテンツマーケティングでPVを増やすだけでは、売上に直結する成果を出すことはできません。
検索キーワードには、ただ知りたいだけのknowクエリやおすすめや比較など購入に近いbuyクエリと言われるものがあり、buyクエリで上位表示をすることで、売上に直結する成果を出すことができます。
ハピスキでは、Webマーケティング全般のコンサルティングも行なっているので、売れるキーワードは把握しています。
売れるキーワードで上位表示確率の高いキーワードを選ぶので、成果を残すことができます。
弊社には質の高い記事を書けるWebライターが多く、ビックワードで上位表示経験のある者もいます。
記事納品した際には、評価が高く喜んでもらえることも多いです。
また、SEOに理解のあるライターが多くGoogleに評価されやすい文章を書くことができるので、成果を出すことができます。
まず最初の成功事例が、某サブスク系のサービスを運営しているベンチャー企業です。
このサービスに関連する月間24万回以上検索されているキーワードで上位表示を実現しました。
このキーワードは大手金融系のサイトや大手人材系サイトなど強い競合にいるので、上位表示の難易度はかなり高いのですが、お取り組み開始から3ヶ月で上位表示を取ることに成功しました。
次はBtoB系のサービスを運営している会社さんです。
この会社さんはすでに利益が出ているベンチャー企業でより成長を加速したいとの意向があり、お取り組みを開始しました。
売上に近いキーワードを選定し、記事を作成していった結果、半分近くの対策キーワードで検索10位以内に入りました。
成果に近いキーワードで上位表示を実現すれば自ずと問い合わせ数は増えていき、たった1年で問い合わせ数が3倍にまで増えました。
次は某メディアでオウンドメディア 事例で上位表示をした事例です。
代表である能登谷がプロが選んだオウンドメディアの成功事例11選!【2021版】本当に参考になるものだけご紹介!を作成し、コンテンツSEOやSNS等を使って成功したオウンドメディアの事例を紹介しました。
このキーワードはコンテンツマーケティング代行業者、つまりプロたちが狙ってくるキーワードなので、上位表示難易度はかなり高いです。
この難しいキーワードで上位表示を実現しました。
最後にハピスキのコンテンツマーケティング代行の流れについてです。
弊社のコンテンツマーケティングに興味がある場合にはこちらののフォームからご連絡ください。
記入いただいたメールアドレスにご連絡させていただき、お打ち合わせの日程調整をさせていただきます。
次はオンラインミーティングツールGoogleMeetsを使って、打ち合わせを行います。
現状の悩みや課題をお伺いし、その上でどのような施策を取るべきか、コンテンツマーケティングでどんな成果が出るのかご説明いたします。
ビジネスモデルや課題感によってコンテンツマーケティングより他の広告や広報施策の方が成果が出るケースも多々あります。
弊社にはWebマーケティング全般に知見があり、成果を出しているメンバーも多いので、その場合はコンテンツマーケティング以外の施策をおすすめさせていただく場合もあります。
悩みや希望をヒアリングさせていただいた上で、最適なプランをご提案させていただきます。
一般的なコンテンツマーケティング代行の営業は知識が少なく、自社のプランの説明になることが多いです。
弊社の場合は、クライアントの売上増加を第一に考えているので、一番成果が出る施策やプランをご提案させていただきます。
分析やマーケティングで取るべき施策もご要望があればご提案させていただくので、ご提案を聞くだけでも価値のあるものになると考えています。
契約書を交わした後、お取り組みを開始いたします。
優秀なメンバーが直接フロントに立って代行業務を行うので、コミニケーションのロスが少なく、ストレスも少なく成果を出すことができます。